• facebook
  • twitter
  • line

ARTICLE

記事

2020.11.26

♯賃貸経営

「TATSUJINアワード2020」密着ルポ!達人たちの成功例がこれだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社クラスコ(石川県・金沢)は、11月19日、「TATSUJINアワード2020」をオンライン上で開催した。

本イベントは、同社が運営する業務・収益改善のためのノウハウ提供サービス「TATSUJIN」を利用する企業の成功事例を紹介し、ノウハウを共有する内容で、300人を超す参加者がYouTubeの限定ライブ配信上に集まった。

最初に画面に姿を現したのは、同社代表取締役の小村典弘さん。「コロナをきっかけに変化が必要な時代になりました。こんな時はお互いにノウハウを共有して、うまくビジネスを回していきましょう。私たちが提供するサービスで管理会社さんの悩み事を解決し、本イベントを通してみんなで学んで進化していくきっかけになればと思います」と開会を宣言した。

その後に行われた「全国成功事例徹底解剖」では、①「ブランディングの達人」、②「物件プロモの達人」、③「テック活用の達人」、④「賃貸リノベの達人」、⑤「管理受託の達人」の5つの分野ごとに「TATSUJIN」サービスを利用して成功事例を築いた企業の代表者が登場した。

①ブランディングの達人
提供サービス:「CIジョー」
企業の価値を高めて認知度や集客数、採用件数を集めるために、企業名や企業ロゴの提案をはじめ、理念開発やWebサイト制作などブランドイメージを作るために必要な企業活動を支援するサービス。

<同サービスを利用した成功事例>
東京都新宿区にある株式会社KACHIALは、「忘れられる社名から頭に残る社名に」という思いのもと、社名をハウジング恒産からKACHIAL(かちある)に変更。すると、社内外で良いアイデアが出た時に、「それ、価値あるね」と社名に引っかけて参加者同士で掛け合いが起こるようになり、プレゼンが盛り上がるようになったという。また、新たにサービスを提案する際、そのサービスがお客様にとって価値があるかどうかをみんなが意識するようになり、アイデアの幅が広がった。高橋幸一郎社長は「社名を変更したことが社員全員のモチベーションにもつながっています」と力強く語った。

②物件プロモの達人
利用したサービス:「NODAL VIEW(ノダルビュー)」
「空室をうまく撮影できない」「オンライン内見の件数を増やしたい」企業に対し、誰でも簡単に広角・360℃撮影が可能な撮影アプリサービス。スマホを固定して撮影するだけで、高品質な画像が撮影でき、オンライン内見用に画像をつなぎあわせたバーチャルツアー写真の作成も可能。

<同サービスを利用した成功事例>
静岡県浜松市にある遠州鉄道株式会社は、これまでリコーのシーターを使用していたが、NODAL VIEWを初めて使用した際、「画像の質が違う!」と感じ、すぐに同サービスを導入した。SNSで画像やムービーをアップしたところ、閲覧数は388%アップし、内見客と画面を共有してバーチャルツアーを見ることができるため、スピーディーに成約した例もあるそうだ。また、事前に高画質の写真で部屋を見てもらうことが可能で、イメージと異なれば他の部屋もすぐに見せることができることから、平均して1時間は接客時間が短縮でき、業務効率化も計れたという。

③テック活用の達人
提供サービス:
「きょういくん」
不動産会社に特化したeラーニングシステム。受講者の理解度に合わせて何度でも繰り返し学習が可能で、スタッフのレベルに応じて必須授業の設計ができるサービス。

「きろくん」
物件ごとに必要なチェックポイントが共有でき、表示された通りにスマートフォンで撮影記録すれば、自動で報告書作成できるサービス。

「がいへきんぐ」
一級建築士監修の外壁診断アプリサービス。システムに沿って、調査すべき箇所をチェックし、そのまま撮影すれば、自動で提案書が作成可能。

「くうしつたいさくん」
空室日数や空室率はもちろん、オーナーへの提案に対する進捗管理や、目標や売り上げなどの数値の分析、AIによる推定賃料の分析、オーナーへの自動メール配信、提案書の自動作成など、多彩な機能を提供。

「とうろくん」
アンケート結果をリアルタイムで集計し、グラフで確認可能なマーケティングツール。正確な情報を取得できるのはもちろん、人気の商品や反響の多い商品が一目でわかり、広告費用対効果がアップするなど、スピーディーにマーケティングが行える。

「暮らすコンシェルジュ」
入居者向けのサポートサービス。水道やガスのトラブルに24時間体制で対応する緊急かけつけサービスなど、様々なトラブルに対応。

<同サービスを利用した成功事例>
「きろくん」を利用する北海道札幌市にある三光不動産では、これまで物件の報告書作成に1棟あたり10分かかっていたところ1分に短縮できた。また、「がいへきんぐ」を利用して外壁塗装をオーナーに提案した際、1棟6000万円の売上をあげた山梨県甲府市にあるエスティケイの事例が紹介されるなど、それぞれのサービスを利用することで業務効率化や売り上げ増、顧客満足アップにつながった事例が次々に紹介された。

④賃貸リノベの達人
提供サービス:「Renotta(リノッタ)」
「1戸1絵」をモットーに考えられたリノベーションサービス。原状回復時に提案する「リノッタカラーズ」「リノッタシック」とフルリノベの「リノッタLIFE」がある。投資分析を駆使したコンサル型の提案ノウハウにもとづき、デザイナーによる豊富なデザインを提案し、全国で497店舗を超える日本最大級のリノベーションネットワークを築いている。

<同サービスを利用した成功事例>
鹿児島県鹿児島市にあるオーリック不動産では、同サービスを利用することで社員ならば誰でも提案できる体制を構築し、半年で44件のリノベーションを受注した。リノベ後に家賃をあげてもすぐに入居が決まるため、オーナーにもとても喜ばれているという。また、愛媛県松山市にあるアート不動産では、同サービスの「リノッタシック」を新築物件に提案し、物件の価値を向上させた。年間総家賃収入は当初の想定から266万円アップ。他にもクロス貼り換え時に合わせて「リノッタカラーズ」を提案し売り上げがあがった事例や、企業の寮を「リノッタLIFE」でフルリノベし、家賃を2万5000円アップしたにもかかわらず全28室がすべて満室となった事例が紹介された。

⑤管理受託の達人
提供サービス:「満室の窓口」
空室に困っているオーナーに対し、データやロジックに基づいた的確な空室改善を提案するサービス。

<同サービスを利用した成功事例>
岡山県倉敷市にあるワイケイマネジメントでは、同サービスで提供されている管理受託営業向けのチラシを利用したことで、1名で305戸を受注するなど、これまでの管理受託の増加数が2倍になったという。

各分野での成功事例が発表された後、年間受注金額や家賃アップ率、管理受託戸数など項目ごとに優秀企業の表彰が行われた。

最後に小村社長は「どの事例でも導入前と導入後では、すばらしい変化を見せています。成功モデルを知り、真似をしていくことが、成功への一番の近道なのかもしれません」と締めくくった。

(Hello News編集部 鈴木規文)

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ戻る