• facebook
  • twitter
  • line

BLOG

ブログ

2019.8.8

トロピカル通信~ハワイの風に乗って~

Aloha from DYI 塗装

Chikako

Chikako

このエントリーをはてなブックマークに追加

この夏、23年目にして初めて家の外壁のペンキの塗りなおしをDYIが得意な友人が手伝ってくれて塗装を始めました。

まずは、色選びです。もとの色はグレーです。屋根もグレーなので、無難な近い色で探し始め、サンプルを壁に塗ってみました。 でもなんかピンとくるものがありません。

たまたま通りかかったタウンハウスの壁に、アソシエーションが承認する色の見本が数種類ありました。プロが選ぶ外壁と窓枠の色選びには間違いありません。参考にさせていただき、Aのグリーン系、セージとクリーム色に我が家も決定。色番号をメモして早速ペンキ屋さんに。

下準備は、ホースとスポンジを持って外壁洗いから。23年も何もしていない壁なので汚れ、腐食もあり、コーキングと呼ばれる密封材で補修をしました。スプレー式のペイントもあるようですが、ペンキが風で飛んでしまうと近所の車に飛びちる可能性があるそうで、用心のためにローラーとブラシで塗装です。地道な作業が続きました。

平屋ですが、それでも3,4段ほどのはしごを何度も登ったり下りたり。一日片面ずつが精いっぱいでした。まだ進行中ですがなんとなく形になってきました。ドアも白から濃いめの緑に。

BEFOREです。

AFTERです。

写真で取るとあまり違いが分からないのががっかりですが、20年後の塗装のときには、年齢と体力的に業者に頼むことになるかなと。参考までに専門業者に依頼をすると約7500ドルほどの塗装がDYIで材料費は500ドルを切りました。一回限りのペンキ塗りプロジェクト。

まもなく完了です。  

このエントリーをはてなブックマークに追加

Chikako

新婚旅行で初めてハワイ島を訪れた時、着陸と同時にパイロットが語ったひと言が耳から離れない。「Welcome to Paradise」!!まさにそこはパラダイスそのものだった。9年後、当時3歳と4歳の娘を連れてハワイ・ホノルルへ移住。子育てをしながら不動産エージェントとして活動し、2018年、ホノルルで自らゲートウェイ・エステーツ社を設立した。不動産業とは「暮らしのコーディネートのお手伝いをすること」と定義し、これまで売買に携わってきた物件数は1000件を超える。ハワイ在住22年、不動産歴19年のエキスパートとして、ゴルフやレストランの手配、絶景ビューポイントなど「ハワイライフの楽しみ方」をご紹介。ハワイの不動産市況と共に、現地からとっておきの情報をお届けする。(Hello News)

ページトップへ戻る